ビールっぽいものを作る

自作ビールの記録

#5 トータリートロピカルエール

レシピ 世界に通用するビールのつくりかた事典参照

バッチサイズ 10リットル

 

キットに頼らない初めての仕込み

早速だが失敗である

思ったように比重があがらなかった

マッシング効率がびっくりする位低い

したないのでそのまま発酵へ

今回は色々初めての事が多く改善点がたくさんあった

まずは、モルトに関して

今回初めてホールを自分でフードプロセッサで挽いたが

もっと粉々になるまで挽けばよかった

そして、今回から寸胴を大きな物に変えたのだが

まず、温度がなかなか上がらない

想像以上に時間がかかり大変だった

そんな過程があったのでマッシングの温度キープは逆に楽かなと思ったが

最後の方は温度が下がり過ぎていたようである

思った以上に時間がかかったこともあり色々雑になったところがあったので次回はしっかりとやりたい

次は土曜日に仕込むかどうするか

 

追記 余りにおかしいと思って振り返ってレシピを見直すと

   モルトの量が間違っており全然少ない量となっていた

   これじゃどうしようもない

   実際に測った比重で計算すると糖化効率自体は問題なかったようである

   少し安心かw