ビールっぽいものを作る

自作ビールの記録

No.0003 IPA

毎週仕込みをしていくつもりが先週は二日酔いで断念

来週は仕込めないのがわかっているので今週は頑張る

 

レシピ アドブルBIABキット

    IPA (ハラタウミッテルフリュー)3L

 

去年より注文していたキットの第3弾

IPAが飲んでみたいと思って注文したのだが

ホップの選択が謎

名前がかっこいいからって理由で頼んでみたが

調べるとエールというよりラガーに良く使うホップのようだ

道具揃える事に関してもそうだけどもう少し下調べしてから決断するようにしたい

大きい寸胴やら次の材料やら発注を考えている物があるのでもう少し勉強しよう

さて仕込み自体はまた一段とスムーズになった気がした

今回は新しく導入したプロホースSと屈折式糖度計が活躍

特にプロホースSは小さい物にしたことで凄く使い勝手が良くなった

糖度計に関しては測定自体に問題が無いとは思うがその数字をどう活用するのかわからん

レシピより数字がたかったがその場合はどうすりゃいいのか

ともかくイースト投入までは終了したのでよしとしたい